厚化粧

天気予報は雨あめだったので
免許の更新に行く予定にしていた。

朝から念入りにお化粧して汗
ひび割れるくらいファンデーションを塗り、
普段は使わない
眉も描いて、アイシャドウ、アイライン、マスカラ、チーク入れて
何年ぶりかでイヤリングも着けて、ネックレスまでした汗

髪は染めなかったけど
白髪があっても
ファンデーションだってひび割れていても
どうせ、免許証の小さな写真、わかんないさーとイヒヒ
派手目の?服も着たけど
ジーンズはいつもので、靴もいつものスニーカー。
どうせ、写真は上半身だけだもんねーってイヒヒ

しかし!
できあがった免許証は。。。ヤンキーぽいポロリ
疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日からルーク君、プチダイエット開始。
カロリー低めのフードとアミノ酸サプリラッキー
みやも欲しがるのでいっしょ汗


みやち、8.2kg

ルーク、7.1kg

体重はねえ、このくらいあってもいいと思うのだけど
脂肪の層がちょっと・・・困惑
顔が小さい分、ぽってりと感じる。

横から見るとカッコイイと思うんだけど・・・(親ばか)

みやはウエストもしっかりあるし いいのだけど
やっぱり、脂肪の層が増えたみたい。

二人ともわたしに言われたくないでしょうけど・・・


| めい(雑記) | 21:58 | comments(5) | trackbacks(0) | - |

急がないで 天使たち

ねーえ、君たちは わたしより寿命が短いの。

君たちの1日は わたしの1週間。

だから 一日一日を 

ストーブの前でまどろむこの瞬間も

ビニールのカサカサする音にすっ飛んで来る瞬間も

期待の満ちた目で見上げる瞬間も

大切にしようね。



急がないでね。

ゆっくりと楽しい時間を積み重ねていこうね。

ときには 叱ったり怒ったりすることもあるけど

それもおかあさんと過ごした時間の証し。



あなたたちの旅立つ時は わたしが見届けるから。

あなたたちが安心して飛び立てるように見届けるから。

だから 急がないでね。

神様からいただいた時間を目一杯大事にしようね。







続きを読む >>
| めい(雑記) | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

犬のキモチ 人のキモチ

最近、お友達がアニマルコミュニケーションを受けている。
人ごとながらドキドキ汗

わたしたちは去年の春に受けたのだけど
これを機にあの日のことを思い出してみた。

みやはプレッシャーに弱い。
わたしたちが「みやのために」と行動するとプレッシャーを感じる。
お水にこだわっている。
 ちょっと忘れていたことも数々あった。

みやのキモチ。ルークのキモチ。



まだ めいが2,3才の頃。
わたしはめいよりも他の人や犬を優先してきた。
たとえば、めいと仲がよくない犬友達が遊びに来たときのこと。
不満そうなめいを外に出し、友人と友人の犬を室内に入れていた。
どうして、友人に犬を車で待たせてくださいと言えなかったのだろう。
後にめいは どんな犬でも家に来た子は受け入れるようになったのだが・・


犬に関する本やセミナーなどで
「こんな時、犬はこう考えるだろう」と推察することは出来る。
たぶん、大きくは外れていないと思う。

めいが倒れる少し前、とても不安げな目をして
わたしを目で追っていた。
わたしはそんなめいに「待っていてね」と言いながら
背中を向けて夕飯の準備をし、お風呂に入っていたのだ。
あの時、もっとそばに居てあげたかった・・と思う。


でも・・・
めいやみや、ルークと生活するにあたって
犬中心ってわけにはいかない、と思っている。
わたしの時間やわたしの自由になる部分は
この子たちに使っているけれど。

でも・・・
まずは周りの人と社会のために労力と時間と思いを
使わねばならないと思っている。
(出来ることと出来ないことがあるけどね。)
そのためにウチの子たちが
我慢しなければならない時間も出てくるだろうけれど。
ウチの子たちが社会に受け入れてもらえるためにもね。

たとえば、めいが手首のしこり手術のために病院へ連れて行った時のこと。
朝、入院して手術時間まで 術前処理をして病院のケージに入っていた。
めいは不安と恐怖で吠え続けていたらしい。
病院から電話がかかってきて「来てほしい」とのこと。
わたしは まず「めいがかわいそう」と思う前に
先生方に迷惑をかけたことを申し訳なく思った。



人でも犬でも我慢しなければならないことは多々あると思う。
そうすることで社会は成り立っていると思うから。
非難する前に感謝出来る人になりたい。
権利を行使する前に義務を遂行出来る人になりたい。


自分でも何が書きたいのか?わからなくなってきた。
ただ、犬のキモチを優先してあげたいけれど
(犬を優先することが必ずしもその子のためになるとは限らないし。)
やっぱり周りの人のキモチを思いやる事ができないといけないな・・と。
まずは「ボクに」とおとうさんから言われそうだ(笑)

という大義名分をかざし
我が家の犬たちのご飯の時間、散歩の時間&距離は
すべて日によって変わる。
もちろん起床時間もおやつの時間&量も。
そして、今のところ反乱も起こさずに
なついてくれているみやとルークにありがとう!
二人ともかわいいよ。めいの次だけどねラブ





| めい(雑記) | 23:13 | comments(6) | trackbacks(0) | - |

12月になると・・

12月ももうすぐ半ば・・
そろそろ町にはツリー クリスマスソング星
去年はイヤだったなあ・・・
今年は普通に聞けるかなあ・・・

12月はめいとみやの誕生日がある。
みやも今年5才になる。
6年前の今頃、毎週ブリーダーさん所に電話して
「生まれましたか?」って 聞いていたんだよなあ・・・

めいが逝ってしまった時、みやはどうしていたんだろう?
いつもクレートに籠もっていたような気がする。
わたしはみやの事など何も考えずにいたのかもしれない。
ごめんね。きっとみやも寂しかったのだろうね。

12月になると やっぱり思い出す日が多くなる。
でも、最近はお線香をあげない日があったり、
お花も以前ほど交換してないし、
お骨を忘れて出かけちゃう日もあったりして・・・
(いつも、めいの尻尾の骨を持ち歩いているの。)
今度の誕生日にはお骨は骨壺に返そうと思う。

うちは二人とも北陸の出身で
いつか故郷に帰らねばならないかもしれないから
滋賀県にめいを置いていけないのだ。
だからといって、故郷にお墓も作れないのだ。
もしかしたら 帰らないかもしれないし・・
“よくないこと”って言われるかもしれないけど
ずっとめいのバリケンにお骨は置かれたまま。
めいの持ち物もそのまま置いてある。
いつかは整理しなければならないね。

今も一緒にいてくれるよね。

| めい(雑記) | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

捨てられないモノが多すぎる

あめだから、買い物に行こうかなーと思っていた。

でもルーク坊や
フェンスに足あげおしっこムニョムニョ
ルークのトイレは2面をフェンスで囲ってある。
フェンスと壁の間にはおもちゃ入れの段ボール箱。
つい先日段ボール箱に張ってあったトイレシートを外したばかり・・困惑
おしっこは隙間を伝って畳に・・唖然

トイレシートも全部外して大掃除汗
ついでに古い壊れたおもちゃ、破れたぬいぐるみを整理しようと思った。

  だからあめだった?

段ボールの中のぬいぐるみ。押入の中のおもちゃ。
直せそうなモノは直して、捨てるモノは捨てる。

でもね、
これ、めいが好きだったシリーズラブ
これは、めいがもらったおもちゃニコニコ
この傷はめいがつけた・・・と捨てられないモノが多すぎる。

結局、捨てたのは みやが来て以来のおもちゃばかり。
みやとルークのために用意したおもちゃ。
みやとルークが壊したおもちゃ。

また、押入に戻したものがいっぱい・・・たらーっ




| めい(雑記) | 22:03 | comments(3) | trackbacks(0) | - |

明日は晴れるかな?

昨日は雨であめ
おとうさんは休日出勤でビル

わたしとみや&ルークは一日おうちでゴロゴロプシュー


今日は晴れると聞いていたけど
なんだか降りそうな雲くもり

お昼頃、お日様も出てきて晴れるかなーと思ったけど
やっぱり降りそう・・・
これで明日は快晴になるのかな?


ここのところ、ルーク王子
シートからちっちが外れる事2回ぶー

今日はシートを2枚にして、その下に新聞紙を敷いちゃいました。
(今までは3枚だったのだけど、奥の方へ行かずにしちゃうから。)

ルークは外でもするけど
家の中の方が落ち着いて出来るみたい。
外出から帰ってくると急いでトイレに行く事も!?
まあ、それはそれでいいけど・・たらーっ

みやは出来れば、外でしたいタイプ。
連れて行ってもらえないとわかるとシートでする汗


明日はお出掛けしようねポッ




| めい(雑記) | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

厄日だったかも・・・

月曜日はわたしの厄日だったかも・・・撃沈

腰にピキッっときた唖然
 今日はおとなしくしていましたイヒヒ
 でも夕方、電気カーペット敷いたりしていたしなあ・・・

そして、左目の目尻(こめかみあたり)を虫に刺された唖然

昨日はちょっと腫れている汗だけだったけど
今朝起きたら、左目がまぶたまで腫れてしまった。
午後には少しマシになったけど
それでも顔左が腫れている・・・

先週の月曜日はう○ちを踏んじゃうし困惑


腰も楽になったとはいえ、
同じ姿勢をとり続けた後は 腰が伸びない・・
よぼよぼ、歩いてしまう。
もう、若くないんだねポロリ
一気に60代後半か70代になった気分よ困惑
足が痛いと言っている義母みたいな歩き方になってます撃沈



| めい(雑記) | 20:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM